人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豪華なワイン会レポ(追記しました!)

日本初 ワイン総選挙 
ーパリスの審判今ふたたび in OKAYAMA-

雨降る日曜日、電車で行ってきました。
一緒に行ったのはchiharuさん.
ひびきさんとは会場ではじめまして!

会場はシネマクレール裏にある ザ・マグリット
豪華なワイン会レポ(追記しました!)_a0203472_2211941.jpg

結婚式場として有名ですね。

今回のイベント企画はG.G.winekanaさんticoさん
ticoさんとは城下公会堂でのイベントでお会いし、
以後はブログやFacebookで会話をしている関係。
ローカル誌「LLIO」にもよく登場する、かなりの有名人。

結局総勢何人が参加したんだろう。
用意されたワイングラスが856客、試飲は10杯なので・・・
単純計算で85人。。。すごすぎる。

kanaさん曰く、準備で何が大変だったかと言うと
これだけのワイングラスを準備することだったそう。
あらゆるコネを使って集めたんでしょうね。。。脱帽。

壇上にはワイン界では知らない人はいない!と言える(らしい)ほどの
有名人がずらり。
豪華なワイン会レポ(追記しました!)_a0203472_22112466.jpg

各テーブルには8人が座り、次々にブラインドテイスティング用のワインが。
白4杯、赤6杯。 すごいグラスの数です。
豪華なワイン会レポ(追記しました!)_a0203472_22123148.jpg

ゲストテイスターが飲むワインと私たち一般ゲストが飲むワインは違います。
こちらはワタシ達が頂いたワイン。
豪華なワイン会レポ(追記しました!)_a0203472_22144466.jpg

10杯のワインをテイスティングして、「香り、味わい、色、バランス」などを判定。
点数を付けて、最後にフランスワインかカリフォルニアワインかを判断。
これがむずかしいのですけど。。。

白はカリフォルニアワインNo.1とNo.2を見事的中。
香りがフルーティ、爽やかな飲み口と感じたのがカリフォルニアワイン。

反面赤はよくわからず。。。。
時間もなくあわてて点数記入して用紙を提出。
それでも美味しいなと思ったNo.9とNo.10のワインはカリフォルニア。

一緒に行った最近仲良しのchiharuちゃん。
韓国で買ったというKim'sブティックの花柄ワンピがキュート。
豪華なワイン会レポ(追記しました!)_a0203472_10131643.jpg


テイスティングが終わって休憩中。
おしゃれした岡山人がたくさん。
Facebookでお見かけしたことがある方も。。。
豪華なワイン会レポ(追記しました!)_a0203472_22114239.jpg

この後はコース料理を頂きながら・・・・
豪華なワイン会レポ(追記しました!)_a0203472_22153071.jpg

パリスの審判を題材とした映画「ボトルドリーム」を鑑賞。
豪華なワイン会レポ(追記しました!)_a0203472_22154985.jpg

スパークリングや・・・・・
豪華なワイン会レポ(追記しました!)_a0203472_2216990.jpg

白ワイン、
豪華なワイン会レポ(追記しました!)_a0203472_22162548.jpg

そして赤ワインを
豪華なワイン会レポ(追記しました!)_a0203472_22163977.jpg

頂きながらのお食事、映画鑑賞。
映画はそっちのけで会話がはずむテーブルや映画をガン見の方々もいて
それぞれが楽しい時間を共有。

そして結果発表。
やはり・・・・白赤共に1位はカリフォルニア!!
フランスワイン贔屓の方々は悔しがっておりました。


11時半からはじまった会も15時半すぎに終了。
長く豪華で楽しい時間はあっという間ですね。

最後に主催者のkanaさんticoさんと記念撮影し会場をあとにしました。

岡山では色々とGG.wine主催のイベントがありますので
興味のある方はぜひ参加してみてください!!


追記

 7月3日山陽新聞にこの日の様子が掲載。
 3人女子の右側がワタシ。
 わかったかのように赤ワインをテイスティング中(笑)ですが・・・
 なんにもわかっていないひよっこです。
豪華なワイン会レポ(追記しました!)_a0203472_1120410.jpg



昔のブログはコチラ

060.gif Que sera sera 060.gif 
by crea-ku | 2012-07-02 08:08 | お酒

気ままな毎日綴っています    


by akari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31